いるか。のブログ

節約やエコな暮らし、時々日記を書いていきます。

文明と世の中の流れ。

こんばんは🌛





今日は、実家へ行きました。



というのも、両親にドコモの新料金プランのデメリットについて、説明したかったからです。



他にも、最近の様子について色々聞きたかったのもありますけど。。



初めに断りますが
今日は、賛否両論な意見が出てしまうような事について書くので、ご了承ください。


そして、あくまで私の意見なので、鵜呑みにしないでください。。









私は、美味しい話には、裏があると常に疑っています。



その理由は、あまり詳しいことは書けませんが。。

過去に何度か、人の話術に引っかかり、金銭を奪われた事があるからです。


元々、私は、世間知らずだったので、裏の世界の事は全く知らなかったのです。




なので、私は、金銭に関する事に対しては、かなりシビアというか恐らく人一倍敏感になってしまっています。



こんなに警戒していても、いつの間にか沢山搾取されている事もあるので、その時は、かなり落ち込みます。







さて、本題の新料金プランについてなのですが、既に知っている方もいると思うのですが…




もしも、何か故障等のトラブルがあった時のサポートが『チャット』のみなのです!


店頭で対応もしてもらえない上に、電話で相談にも乗ってもらえないのです。



つまりは、新料金プランと言われていますが、内容的には、サブブランドなのです。


若い人なら多分、チャットのみのサポートでも大丈夫だと思うのですが


そうでない人や機械音痴な人にとっては、不安の材料でしかないのではないでしょうか?



私は、この事を知り、今回は、慎重になる事にしました。。確かに安くてお得であることには、違いないのです。


けれど、もし万が一何かあった時の
駆け込み寺がないようなものと同じでもあるしで、冷たいプランだと感じるのです。









機械化が進み社会が便利になっていく反面、それは、優しさとか温かさのない冷たい社会
になっていく、ということにもなり得るのではないでしょうか?


進化というのは、とても新鮮だけれども、同時に恐ろしいなと思ってしまいます。



でも、これが昔から続き、これからも続いていく人間の文明の歴史なのだとも思い、期待も少しだけ、入り混じってもいます。


皆さんは、文明の歴史や世の中の流れについて、どう感じていますか?





ではでは、おやすみなさい。。